白緑コントロール 『見捨てられたシグ』
レギオンズデッキ解説
白緑コントロール 『見捨てられたシグ』
1.はじめに
どうもこんばんは dot.Godotです
今回紹介するレギオンズのデッキは白緑コントロールです
カンショウバクヤの登場で大幅強化されたデッキですね
ただデッキ名から分かる通り少し変わったタイプのデッキになります
新緑の精霊×3
白狐ククリ×3
樹精ククリ×2
花冠の戦士エリン×2
フェレスの狩人セシル×3
エーテル・ペリドット×1
すねこすり×1
武具精霊カンショウ・バクヤ×2
樹海狩人のフィオーネ×2
ハイドルイド・サーリャ×1
パラディン・シルヴァ×2
女王の護衛戦士リコッテ×2
武具精霊マサムネ×1
★スキル
スマッシュブロー×2
★アーツ
将軍の大号令×3
神威の一撃×1
一斉攻撃×2
★ロード
樹海の妖精竜『クドリャフカ』×3
白の剛剣『カシナート』×2
天界の光竜『アイオーン』×2
デッキ名とレシピを見て感づいた方もいるかもしれませんがスピカも救援要請も援軍の到着も入れてません
ヴァンガード(前衛)がおらず、救援要請も出せず援軍も来ない
まさに見捨てられてます(笑)
ネタはこの辺にしてこのデッキの製作に至った経緯を少々お話しします
1弾の頃から白緑を使っていたんですがスピカ引けなくてうまく動けなかったり
引いても3と4コストのミニオンを引けずにうまく効果を使えなかったり
救援要請と援軍の到着しか引けずに序盤にダメージを受け続けたり...
ハマった時のリターンは大きいのですが事故も多く回していてイライラしてしまったことが多かったのです
そして2弾のカードを見ると白が大幅強化されているではありませんか
そこで1弾の最強カラーの緑と2弾で大幅強化された白のミニオンをメインで組んだら安定して動け強いんじゃないかと思ったわけです
3コストのミニオンでロードを出したときにWT2以内にいると場にでて速攻を持つ優秀なミニオンです自身の効果だけではなくリコッテや号令から出ても速攻を持てます
カンショウバクヤの登場で大幅強化されたデッキですね
ただデッキ名から分かる通り少し変わったタイプのデッキになります
2.デッキレシピ
★ミニオン
新緑の精霊×3
白狐ククリ×3
樹精ククリ×2
花冠の戦士エリン×2
フェレスの狩人セシル×3
エーテル・ペリドット×1
すねこすり×1
武具精霊カンショウ・バクヤ×2
樹海狩人のフィオーネ×2
ハイドルイド・サーリャ×1
パラディン・シルヴァ×2
女王の護衛戦士リコッテ×2
武具精霊マサムネ×1
★スキル
スマッシュブロー×2
★アーツ
将軍の大号令×3
神威の一撃×1
一斉攻撃×2
★ロード
樹海の妖精竜『クドリャフカ』×3
白の剛剣『カシナート』×2
天界の光竜『アイオーン』×2
デッキ名とレシピを見て感づいた方もいるかもしれませんがスピカも救援要請も援軍の到着も入れてません
ヴァンガード(前衛)がおらず、救援要請も出せず援軍も来ない
まさに見捨てられてます(笑)
ネタはこの辺にしてこのデッキの製作に至った経緯を少々お話しします
1弾の頃から白緑を使っていたんですがスピカ引けなくてうまく動けなかったり
引いても3と4コストのミニオンを引けずにうまく効果を使えなかったり
救援要請と援軍の到着しか引けずに序盤にダメージを受け続けたり...
ハマった時のリターンは大きいのですが事故も多く回していてイライラしてしまったことが多かったのです
そして2弾のカードを見ると白が大幅強化されているではありませんか
そこで1弾の最強カラーの緑と2弾で大幅強化された白のミニオンをメインで組んだら安定して動け強いんじゃないかと思ったわけです
3.メインカード紹介
白緑での優秀なダメージソースとなる 武具精霊カンショウ・バクヤ
3コストのミニオンでロードを出したときにWT2以内にいると場にでて速攻を持つ優秀なミニオンです自身の効果だけではなくリコッテや号令から出ても速攻を持てます
このデッキではライフを削りにくいので大きく活躍してくれます
通常の白緑だとスピカで置いて2ターン目に速攻で出てダメージレースでも勝ちやすくなりましたね
速攻5/6で衝撃2持ちです
ロードの除去は勿論、マスターを殴ることで衝撃によりゲームを大きくこちらに傾かせてくれます
また、バクヤにより中央をこじ開けて攻撃を通すことが出来るようになったのは大きいですね
相手からするとこれを通し続けられるだけで負けるため除去をしないといけません
そのため出すだけである程度行動を抑制できます
また、アイオーンがもし除去されてもすぐ出せる6コストなのも優秀です
後攻4ターン目に出すことでそれまで劣勢だった盤面を全てひっくり返せます
また、アイオーンがもし除去されてもすぐ出せる6コストなのも優秀です
盤面リセット 樹海の妖精竜『クドリャフカ』
後攻4ターン目に出すことでそれまで劣勢だった盤面を全てひっくり返せます
再生持ちや結界持ちを手軽に除去できるのも優秀ですそしてロード除去のアーツがないと
耐久が5あるため除去すれにくいです
耐久が5あるため除去すれにくいです
ただコウメイや号令のある白緑や聖剣とシノからリカバリーが簡単に出来る白赤にはあまり刺さりません
かなり狭い道ですが10ターン目にクドリャフカでミニオンを掃除してカシナート バクヤをすることで
8点を確実に通しつつスタンバイのカードを跳ばせますそのため終盤でも仕事0というわけでもありません
かなり狭い道ですが10ターン目にクドリャフカでミニオンを掃除してカシナート バクヤをすることで
8点を確実に通しつつスタンバイのカードを跳ばせますそのため終盤でも仕事0というわけでもありません
最強格のコントロール力 天界の光竜『アイオーン』
配置時とメイン開始時に6コスとまでのロードとミニオンを1枚ずつブレイクします
相手次第ではこの1枚で積むことも多いカードです
効果がメイン開始時なのでドローフェイズでのハンド交換を終えてからブレイクできるのはいいですね
相手次第ではこの1枚で積むことも多いカードです
効果がメイン開始時なのでドローフェイズでのハンド交換を終えてからブレイクできるのはいいですね
配置時効果が先に処理されるのでバクヤが腐ることもありません
白緑の強みの1枚で効果はTLからカードを8コストまで出して強襲を付与します
リコッテと3コストを出し、リコッテの配置時効果でバクヤを出せると理想的です
今回のデッキで援軍が採用されてない理由は後半はこのカードで済むので援軍が後半弱いなと感じたのもあります
基本的な運用は今までと変わらず盤面制圧が主な役目です
3コストと軽いため6コスト時にスマッシュブローと一緒に撃てるのもいい感じです
4.このデッキの動き方
このデッキでは相手が白黒と白緑、赤緑なら後攻推称ですまずは白黒が後攻安定の理由は最速『ハイデルガルド』を避けるためです
続いて白緑ですがダメージを与えることに弱く、クドリャフカ、号令、一斉攻撃、アイオーンと
こちらのが盤面処理能力が高いため高確率でコア勝ちできます
こちらのが盤面処理能力が高いため高確率でコア勝ちできます
そして何より白緑、白黒相手だと先攻先出しで7コスロードをとる手段がかなり乏しいです
こちらはシャオメイを出されるとククリ以外では相打ちにできません
ですが耐久1の多い赤緑はこちらのどのミニオンでもとれるので最低限のダメージでやり過ごせるでしょう
加えて赤緑にはロード除去がないためクドリャフカが刺さります
赤白や赤黒相手では先攻でライフをガンガン削りにいきましょう
ただ最近採用率が上がりつつあるルルシュには気を付けてください
対黒緑はミニオンは7コス以上のミニオンの採用が乏しく『アイオーン』が有利なのですが
再生持ちの処理が乏しく、8コス時ににヒミコ配置からの効果は止めようがないです
さらにクラミツハもTLを多用する関係上相性が悪いです
コントロール型なのでこれと言って派手な動きはありませんが通常の白緑と違って
堅実に動くことが出来ます
ダメージが薄いこのデッキでは重要なダメージソースです
対黒緑はミニオンは7コス以上のミニオンの採用が乏しく『アイオーン』が有利なのですが
再生持ちの処理が乏しく、8コス時ににヒミコ配置からの効果は止めようがないです
さらにクラミツハもTLを多用する関係上相性が悪いです
コントロール型なのでこれと言って派手な動きはありませんが通常の白緑と違って
堅実に動くことが出来ます
5.デッキの採用カード紹介
ダメージが薄いこのデッキでは重要なダメージソースです
とくにシルヴァと合わせて3/4をとれるのは大きいです
特にシャオメイをとれるのが優秀です
新緑の相性の良さで採用です
新緑はブレイクすると再利用されるためスタンバイ送ると安全に処理できます
さらに移動時にも効果が誘発するので毎ターン新緑をハメられます
さらに移動時にも効果が誘発するので毎ターン新緑をハメられます
続いては3コスト 樹海狩人フィオーネ
前回のブログで採用されたのと概ね同じ理由です
それに加え号令や一斉攻撃で3コスト2/3を1枚で処理できるのも強いです
ただ効果が強制効果なので一斉攻撃で与えるダメージが減る恐れもあります
そして4コスト ハイドルイド・サーリャ
攻撃/耐久を上げれるため4ターン目に出しミニオンをとっても強いですし
中盤から終盤にかけてマスターへのダメージも増やせます一斉攻撃や号令で出すと盤面処理が大幅に楽になります
続いて パラディン・シルヴァ
白緑の優秀なミニオンです援軍で出ることはこのデッキではないですが先攻4ターン目やリコッテで出したときなど
数多くの活躍が見込めますただ一斉攻撃や号令で出すことが多いのでサーリャに1枚変更でもいいかもしれません
5コストミニオン 女王の護衛戦士リコッテ
緑でよっぽどのことがないと採用枚数0にならないミニオンです配置時にWT2以内の4コストミニオンを配置できますバクヤを出すことで速攻で攻撃でき白緑が大幅に強化されました
先攻なら3ターン目にバクヤが出せるとWT2にいることが多いのも噛み合っていますね
唯一のスキル スマッシュブロー
何度も言いますがダメージを出しにくいので採用です
さらにもう一つ明確な役割が『オサキサマ』の突破です
こちらに3点ですが相手に2点与えます 悪い交換ではないと思います
ここでこのデッキで『オサキサマ』の辛さを説明しましょう
新緑、バクヤ、カシナートが止まります
こちらの想定しているダメージを出すカードすべてが止まります
この『オサキサマ』を突破するためのカードが 神威の一撃
こちらのカードはミニオンの除去もできる代わりに5コストのロードまでしか対象にできません
ただがしゃどくろやリコッテなどの厄介なカードをWT4に送れるので悪くありません
ラストのカードは 一斉攻撃
理想はサーリャとリコッテを出し、リコッテ効果でバクヤを強化することですねこれができると一気に2+2+5で9点を出すことが出来ます
このデッキのライフを削れるカードの1枚です
まずは 浄化の祈り
シャオメイやココット、新緑に強くなります
ただ枠をとるとするとサクラになると思うので迷いどころです
続いて加速カード
バクヤがWT3にあり、ワンテンポ遅れることもあるので少し欲しいなと思うことがあります
入れるならペリドットとミュゼルの入れ替えがよさそうです
救援要請はこのデッキのコンセプトに反しているのですが1枚くらいなら割とありだと思います
新緑もバクヤも加速するホーリーランサーは入れたいですけど枠の問題が厳しいです
そして援軍の到着
やはりバクヤをうまく使うなら欲しい場面が少なからずありますこちらも救援要請と同様1枚あると便利な場面がありそうです
続いてはユラノメタの慈愛の天使ハモニア
こちらのデッキに回復カードがないので1枚あるとよさそうです号令からも出せますし跳躍持ちなのでダメージを出せるカードとしても期待できます
勝つ方法はだいたいコア勝ちです
ライフを0にできるときはカシナートの攻撃が通る時が多い気がしますね
現在白緑を使ってて飽きてきた方や安定性に困ってる方はぜひ組んでみてください
ではこの辺で
前回のブログで採用されたのと概ね同じ理由です
それに加え号令や一斉攻撃で3コスト2/3を1枚で処理できるのも強いです
ただ効果が強制効果なので一斉攻撃で与えるダメージが減る恐れもあります
そして4コスト ハイドルイド・サーリャ
攻撃/耐久を上げれるため4ターン目に出しミニオンをとっても強いですし
中盤から終盤にかけてマスターへのダメージも増やせます一斉攻撃や号令で出すと盤面処理が大幅に楽になります
続いて パラディン・シルヴァ
白緑の優秀なミニオンです援軍で出ることはこのデッキではないですが先攻4ターン目やリコッテで出したときなど
数多くの活躍が見込めますただ一斉攻撃や号令で出すことが多いのでサーリャに1枚変更でもいいかもしれません
5コストミニオン 女王の護衛戦士リコッテ
緑でよっぽどのことがないと採用枚数0にならないミニオンです配置時にWT2以内の4コストミニオンを配置できますバクヤを出すことで速攻で攻撃でき白緑が大幅に強化されました
先攻なら3ターン目にバクヤが出せるとWT2にいることが多いのも噛み合っていますね
唯一のスキル スマッシュブロー
何度も言いますがダメージを出しにくいので採用です
さらにもう一つ明確な役割が『オサキサマ』の突破です
こちらに3点ですが相手に2点与えます 悪い交換ではないと思います
ここでこのデッキで『オサキサマ』の辛さを説明しましょう
新緑、バクヤ、カシナートが止まります
こちらの想定しているダメージを出すカードすべてが止まります
この『オサキサマ』を突破するためのカードが 神威の一撃
こちらのカードはミニオンの除去もできる代わりに5コストのロードまでしか対象にできません
ただがしゃどくろやリコッテなどの厄介なカードをWT4に送れるので悪くありません
ラストのカードは 一斉攻撃
理想はサーリャとリコッテを出し、リコッテ効果でバクヤを強化することですねこれができると一気に2+2+5で9点を出すことが出来ます
このデッキのライフを削れるカードの1枚です
6.調整案
このデッキで採用したいカードはたくさんありますまずは 浄化の祈り
シャオメイやココット、新緑に強くなります
ただ枠をとるとするとサクラになると思うので迷いどころです
続いて加速カード
バクヤがWT3にあり、ワンテンポ遅れることもあるので少し欲しいなと思うことがあります
入れるならペリドットとミュゼルの入れ替えがよさそうです
救援要請はこのデッキのコンセプトに反しているのですが1枚くらいなら割とありだと思います
新緑もバクヤも加速するホーリーランサーは入れたいですけど枠の問題が厳しいです
そして援軍の到着
やはりバクヤをうまく使うなら欲しい場面が少なからずありますこちらも救援要請と同様1枚あると便利な場面がありそうです
続いてはユラノメタの慈愛の天使ハモニア
こちらのデッキに回復カードがないので1枚あるとよさそうです号令からも出せますし跳躍持ちなのでダメージを出せるカードとしても期待できます
7.終わりに
自分の̪白緑のイライラから組んでみた白緑コントロールどうでしたでしょうかこのデッキは自分が2弾がでて最初に組んだデッキなのでかなりの数使っていますが勝つ方法はだいたいコア勝ちです
ライフを0にできるときはカシナートの攻撃が通る時が多い気がしますね
現在白緑を使ってて飽きてきた方や安定性に困ってる方はぜひ組んでみてください
ではこの辺で
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