3/11 魔杖戦に参加してきました

3/11開催 レギオンズの公式イベント「魔杖戦」に参加してきました


開催場所は大宮ソニックシティビル 参加人数は54人でした
思っていたより人数が多かったですね

参加賞のスリーブはサクジを選択 ちなみにこんな感じ


自分が参加したデッキは以前 このブログで紹介をした赤白中速を改良したもの
デッキレシピはこんな感じ



改良点は次の2点
・エーテル・ルビー → ファイアボルト
・ココットのレンジャー → 浄化の祈り



今回ファイアボルトを入れたのは威圧に対して対抗する為ですね
剣術でぶつかっていくのも悪くはないですがダメージを受けないのはやはり大きいです
またアセリアでキリンを、バクヤや『オサキサマ』でハモニアを落とせるようになるのは使っていて便利です



エーテル・ルビーを抜いたのはバクヤを使いやすくでき、ハモニアをスタンバイに持ってこれるエーテル・パールのが優先度が高かったからですね

続いて浄化の祈りですが後攻での動きを強くしたかったからなんですが、
実際1ターン目に使ったことないんですよね(笑)
それでも中盤の新緑の除去やシャオメイの除去と使用感は悪くなかったので1枚減らしてククリ、ココットと交代でもいいかも

そして大会のマスター分布は公式twitterより公開されてましたね



予想通りの白黒(エリザベス)が最多 予想外だったのは赤白(サクジ)が多かったこと
もっと少ないと思ってました... 意外と人気なんですねサクジ


そんなこんなで始まった1回戦は赤緑
じゃんけんを勝ち後攻を獲得 中盤アセリアと『オサキサマ』の盤面を整え赤緑は苦戦
そこを7ターン目にで『オサキサマ』でバクヤを出し『ユラノ』に即交代
アセリアとスタンバイの一閃、バクヤと『ユラノ』で12点だしトドメ
上手く『オサキサマ』が刺さり勝利をもぎ取りました


続いての2回戦も赤緑で後攻 1回戦と同じくアセリアと『オサキサマ』で盤面を整えて大型ミニオンと『ユラノ』で勝利

3回戦もまたしても赤緑 白黒最多とは(笑)
お相手はレギオンズを始めたばかりの方で赤白のカードをほぼ知らないとのこと
ただ今までと違い『オサキサマ』を引けずに苦戦 しかし『アロンダイト』が活躍
サーリャをバウンスしつつ相手の攻め手を減らします
そして切り札『サクヤヒメ』でバクヤとともに10点でトドメ


今回はシングルイルミネーションのトーナメント戦 これでベスト8に進出決定
初の公式イベント参加でこれは個人的にはうまくいきすぎです

決勝に残ったメンバー(マスター)は次の通り

誰が予想できたでしょうか まさかの赤緑0
まぁ参加した赤緑の1/4を自分が潰してるわけですが(笑)
そしてベスト4を決める対戦カードは 自分の赤白中速VSお相手の赤白速攻
赤白ミラーに加え撮影卓での対戦 負けられません

しかし1ターン目に1コスを引けない事故に加え相手の速攻デッキの猛攻で後攻4ターン目にライフ10
アセリアで盤面を除去しつつ回復しますが加護によりアセリアを除去されます
そこで『オサキサマ』と流星突きで盤面を処理しつつ『ユラノ』を牽制します
しかしそこで飛んできたのはディメンションブレード



全くの予想外のカード 警戒すらしていないカードでした
相手の動きから速攻だとはわかっていましたがまさか採用されているとは...
これによりライフが1になり、次のターンにアヤメで負けました
実は今までで唯一でた公認大会でもこのディメンションブレードで負けてるのでとことん相性の悪いカードですね

あとで対戦相手のレシピを拝見したところ 速攻にめちゃくちゃ尖ってました
正直速攻赤白は厳しいかなと思っていましたが自分は甘かったですね
ここまで尖らせることは自分には思いつきませんでした いい勉強になりました


全体を通してみての大会 本戦の反省点は1コストを増やすべきだったかなと
本戦で4戦しましたが1コストを引けなかったのが2/4でした
早いデッキ相手にはやはり1コストを出せないと厳しいですね
枠をとるなら『アロンダイト』辺りかな~と思いますが白黒と当たらなかったのでなんとも言えないですね
それに対してよかった点はバクヤをうまく引けていたことですね
赤緑に対して低コスト白ロードでミニオンを倒しバクヤを通す流れは強かったです
採用率の高かったっぽいアネットに対して強いのもよかったです
赤白はドローがないからこそデッキトップで試合を決めれるのが魅力なんですよね

そしてガンスリンガーに移行しこのブログで紹介した速攻黒緑を使用し、結果はほぼ負け
敗因はアネット採用率が増加しデスクラウドの刺さりが悪く7ターンまでライフが持たなくなってしまいました



改良が必要ですね
しかし本戦でベスト8に進んだおかげでもらえたスタンプにより4つはどうにか達成
サクジの缶バッジを2つもらってきました

今思うとカヨももらっておけばよかったと後悔しています(笑)

そしてベスト4の総当たり戦が終わり結果発表へ
ベスト8入賞ということで賞品として1弾のパックを6パックもらってきました
そのパックを使いイベント終了後ダンタリオンドラフトをしました
カシナートに剛力を使うなどダンタリオンでしかできない組み合わせで楽しめました


初の公認イベントで多少緊張しましたが全体を通して楽しめました
次回も同じ大宮ソニックシティビルで開催予定なので今回いけなかった人やいかなかった人は次回は参加してみてください

コメント

このブログの人気の投稿

魔杖戦 反省会

武具精霊と踊っちまった

『速攻型黒緑 アリスと雲と巫術と呪われし姫君』